令和5年度 表現・ダンスセミナー開催いたしました

令和5年8月25日(金)、高松国分寺ホールにて開催いたしました。講師には、日本女子体育連盟公認ダンスムーブメントA級(上級)指導員である大坂真喜子先生を招きしました。午前中は(中学校・高校対象)基礎的なステップ練習と男女で踊れるダイナミック琉球のダンス、午後からは(幼稚園・小学校対象)ミッキーマウスをテーマにジャンボリミッキーの曲に合わせて楽しく踊ることができました。「コミュニケーション」をキーワードに、『踊る・創る・見る』という「ダンスのまるごと体験」をすることで、ダンス学習の効果を最大限に高めることができる内容でした。参加者の取り組む姿勢、弾ける笑顔が印象的であり、実りあるセミナーとなりました。

参加された方の感想

中学校・高等学校

 コミュニケーションがしっかりとれる、リズムや運動が分かりやすい説明で、楽しく活動することができました。午前中だけで1曲踊り切る「まるごと体験」をすることができ、充実した研修になりました。

 「体のくずし」というポイントを学ぶことができて、とてもよかったです。これからの授業に活かしていきたいです。

 基本の動きやステップをたくさん知れたのがよかったです。組み合わせると1つの作品につながる感じがしました。「ねじれ」のキーワード、コミュニケーションがとても分かり、イメージがつきました。

 キーワードになる指導言語がたくさんあり、ダンスの指導についてヒントをいただける内容でした。

 自分を開放することができました。

 男性の先生が、大坂先生の声掛けでどんどん自信をつけて上達していく過程を目の当たりにして感動しました。

 大坂先生のパワフルさに圧倒されました。ありがとうございました。

子ども園・保育所・幼稚園・小学校

 大学の身体表現の授業を思い出し、とても楽しかったです。

 見る、踊る、創るのまるごと体験はとても内容が濃く、達成感がとても感じれて、楽しく参加することができました。

 今日自分が感じたことや学んだことを子どもたちに感じさせたいと思える内容でした。ダンスを通して少しずつ距離が縮まり、自然とコミュニケーションがとれていたことに驚きました。

 基本の動きがあれば、いろいろな学年で変化をつけてアレンジできると感じました。考える時間を短くして、「すぐ行きますよ!」という先生の指導はとても参考になりました。

 正直、表現・ダンスにいい印象はなかったのですが、実際に今は体験してとても楽しいものになりました。体験しての気付き、大事だと思いました。子どもをほめる、一緒に動く等して子どもを乗せられるよう、授業の中でしっかりと様子を見ていきたいと思います。

 ほめてもらえてうれしかったです!学校ダンス発表会も頑張ります!