令和5年度 学校ダンス発表会を開催いたしました

令和5年11月9日(木)、高松市総合体育館で学校ダンス発表会が開催され、午前の部に小学校11校、午後の部に中学校6校・高校3校が出場しました。歴史や地域をテーマにした独創的な表現や現代的なリズムに合わせたパワフルなダンス、力強い掛け声が響くよさこい、明るい未来や夢に向かって仲間と共にチャレンジする思いあふれる伸びやかな動き、コロナ禍を拂拭する大変素晴らしいものでした。また、特別出演として日本フォークダンス連盟香川支部、香川短期大学の皆様にダンスをご披露いただき、盛会に終えることができました。2年後は丸亀開催となる予定です。次回も多くの方々にご参加いただき、よりよいものにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この賞は、公益社団法人日本女子体育連盟が2004年に制定したもので、「体育・スポーツの指導を通して現代を生きる女性に夢と希望を与え、功績をあげている女性を表彰する」(JAPEW指導者実施要項より)とあります。
大坂氏は、1983年に大学を卒業し、その後中学校教諭として採用され、以来38年間教鞭をとり2021年に退職されました。現在は、私立英明高等学校非常勤講師として高校生にダンスの楽しさを教えていらっしゃいます。また、2014年より香川県女子体育連盟副会長(現在に至る)として、本連盟の各行事の企画・運営に大いに力を発揮していただいています。さらにその間、表現指導の学びのため、(公社)日本女子体育連盟サマーセミナー学校体育コースにて研修し、知見を広げ研鑽を積んでこられました。学校教育に取り組まれる一方で、地域と学校を繋ぐという考え方を実践研究としてまとめ、それが認められ2018年には香川県教育委員会より『平成30年度教育実践優秀教員』として表彰されました。
ダンスの指導者としては、教員の退職後を視野に入れ生涯スポーツの学びが必要と感じ、2016年2月に行われた第10回ダンスムーブメントセミナーin栃木を皮切りに、複数回のダンスムーブメントセミナーおよびJAPEWサマ−セミナー生涯スポーツコースに参加され、2019年にはJAPEW-DMIL B級指導員資格を取得、そして2022年にJAPEW-DMIL A級指導員資格を取得され着実に生涯スポーツの道を深められています。(公社)日本女子体育連盟関係においては、2012年2月に本来宮城県で行われる予定であったブロックセミナー(現ダンスムーブメントセミナー)が、震災の影響により香川で開催されるととなり、この時の手厚いホスト役の一員としてその実行委員を担っていただきました。
これらのことが評価され今回の受賞につながりました。大坂氏には、今後、本県において地域スポーツを指導していただき、後進を育て、支えていただきたいと思います。そして、ここに、大坂氏の益々のご発展、ご活躍を祈念し、皆さんにご披露するとともに、お祝いをしたいと思います。
おめでとうございます!!
受賞式は、2023年12月2日(土)に松山市で開催された「第56回 全国女子体育研究大会松山大会」のオープニングにて行われ、香川県女子体育連盟より與田元会長、三好元副会長が駆けつけ、一緒にお祝いをしてくれました。(右写真の右端は、日本女子体育連盟常務理事 飯田路佳先生)